経験談

【留学中での出会い】超緊張?!韓国で “소개팅(ソゲティン)”を経験した話。

どうも、タクミです。

韓国に留学していて【出会い】がないって思ってたりしてませんか?

いや、あきらめるの早いよっ?!

留学生はモテる!と思いますし、僕が言うから間違いないです。

あれ?僕って韓国なら意外とモテんじゃね?って思ったりもしたしね。

一応、僕の「初めて彼女ができるまでの道のり」を簡単に紹介すると、

中学3年間片思いしていて3回くらい告白して全敗 ⇒ 高校では隣のクラスの子に3年間片思いして2度の大敗(同じ過ちを繰り返す) ⇒ 大学では留学する前の3年間で何人か好きな子ができたけど例のごとくフラれる ⇒ 留学先で出会った世界で一番の美女お姉さんに恋をしてもフラれ ⇒ 僕と半年遅れて韓国に留学してきた中国人となんか意気投合し初めて付き合う!!

どんだけフラれてんのって感じ・・・(笑)

まっ、要は非モテ男の僕でも韓国留学中に初カノジョができたんだから、【留学生】という多少のアドバンテージはあるような気がします。

ただ、「そもそも、どうやって出会うの?」って思うかもしれないけど、韓国では【소개팅(ソゲティン)】という出会い方が若者たちの間で流行ってるみたいで。

僕も留学してすぐに【소개팅(ソゲティン)】を経験してますので、今回はその実体験について書いていきまーす

ってか、소개팅(ソゲティン)ってなによ?

f:id:takumi19890923:20201101102625j:plain

まず、【소개팅(ソゲティン)】とは造語で、

「소개(意:紹介)」+「미팅(意:ミーティング)

ってことらしい。簡潔にいうと、

  • 友達の紹介

っていう感じだと思います。

ただ、僕が経験したのは、みんなが思ってるような

  • 友達が自分の友達を連れてきて、みんなでご飯食べる

みたいなのじゃなくて、いきなり(もちろん、「今度紹介してあげますね!」みたいなことちょっと前に言われたけど・・・)

「형! 내일 12시에 후문에가세요.  내친구가 거기서 기다리고있을거에요!(意:先輩、明日12時に校門に行ってください。そこで僕の友達が待ってますから)」

的なことを言われ・・・

え?ん??マジ??!

まっっったく意味が分からん。

いやーもうね、この時に僕の心情は生きた心地しませんでしたね。

普通はデートって楽しいはずなんだけど、絶対楽しめない。

うれしいんだけど、急すぎるし!!正直言って、韓国語の話せない僕のために本当にセッティングしてくれるなんて思ってなかったし。

(ヤバい、明日のこと考えると寝れない。)

どうしよう・・マジオワタ・・・

f:id:takumi19890923:20201101102933j:plain

今までカノジョができたこともなければ、デート自体あんまりしたことないし、マジで緊張。心臓の音、となりの人聞こえてんちゃう?って思うくらい。

いろんなこと考えると、より緊張してくる。

  1. いきなりデートになっちゃってどうしよう。
  2. まだ会ったことない人とデートって・・・どうしよう。
  3. しかも韓国人・・絶対会話できないどうしよう。

ヤバくない?この状況。

で、実際に会ってみたらかなりかわいい!!(それも余計緊張させるだんだけどね)

はい、終了。。。

あれ?全然楽しいぞ?

f:id:takumi19890923:20201101102955j:plain

女の子の第一印象は、「結構小柄で可愛いくて、めっちゃモテるだろなー」って感じ。

カタコトの韓国語で年齢を聞いたら僕より3つ下みたい。

来た!!年下の女の子!!そして、世の男性全員を虜にする魔法の言葉・・・

오빠~(オッパ~)

※意味は年下の女の子が年上の男性を呼ぶときに使う言葉で「お兄さん」って感じ。

そんなん反則やん?!緊張とは別の意味で、めっちゃドキドキするんですけども。

ってか、気づいたら緊張しなくなってた。幸いにも相手の女の子がある程度英語ができたし、身振り手振りだけでなんとな~~くコミュニケーション取れる。

むしろ、お互いの母国語が伝わらない分一生懸命伝えようとするから、逆に新鮮だし、そっちの方が面白いんじゃないかって思う。

にしても優しいよなー、韓国の人は。

言いたいことが、韓国語でなかなか言えないときも、ずっと待ってくれるし、韓国語が出なかったら「こういうこと?」って向こうから助けてくれるし。

あれ?めっちゃ楽しいぞ?!

学びも多い。

初めての【소개팅(ソゲティン)】は学びも多かったです。

日本ではさー、“出会い”って言ったら「バイト」とかさ「同じクラス」とか「サークル」とかがほとんどじゃん?だよね?まぁ、「合コン」もあるだろうけど、そのくらいでしょ?

今はSNSとかマッチングアプリもあるだろうけど、女性からしたら少し怖いところもあると思うし、男性からしたら費用対効果も気にするよね。リアルなことを言うと。

そういう面では【소개팅(ソゲティン)】は全然あり!友達の紹介だから安心だし、すぐに会ってコミュニケーション取れるし、韓国人の “知り合い” を増やすこともできます。

気づいたら良いことダラケだった。

急にセッティングされた 【소개팅(ソゲティン)】だったけど、終わってみればめっちゃいい経験だったし、色んな事学べましたね。

  • こんな出会い方もあるってこと
  • そして、意外と楽しいってこと
  • あくまでも出会いのきっかけであって、そこまで重く考えなくていいこと
  • 言葉が通じなくても全然大丈夫なこと

こんな感じ。

韓国に留学してるなら一度は経験した方がいいと思います。。

以上っ

最後まで読んでいただき有難うございました。