どうも、タクミです。
韓国語を勉強している人の中で、こんなことを考えている人いませんか。
「留学したいけど大金をかけてまで韓国に留学する必要あるのかな?」
「韓国語を専攻しているけどニーズがあまりないから留学はしても無駄かな?」
ということで、今回は韓国留学を考えている人に、【韓国留学をするメリット】について、お話していこうと思います。
では、さっそく本文をどうぞ^^
韓国留学のメリット4選
英語も話せるようになる?!
私が一番にあげるメリットとしては、ダントツこれです。
留学と言ったら英語を勉強するべく、アメリカやイギリスのような英語圏をチョイスする人が圧倒的に多いと思いますが、韓国の大学に留学すると韓国語に+αとして英語も吸収することができます。
つまり、人次第では一度に2言語学習できるということです。
理由は2つあって、韓国人の英語能力が高いこと、そしてコミュニケーションが超積極的であるということです。
まず、韓国は日本よりグローバル思考であり、英語に対して意識が高い国です。
韓国で出会った私の友達は、日本に留学したあとに1年休学してアメリカに留学するといった人も多かったですし、高校時代から留学している人も当然のごとくいました。
それと、コミュニケーションが超積極的で英語を話すことに恥じらいがありませんし、それを笑う人もいません。文法や発音の細かいところは気にしてないようです(笑)
”頭で考える” より 先に “声に出す” っていう感じです。
実際に私は韓国で英語を話す機会もかなりあったので、今では英語も話せるようになりました。
自分を追い込み鍛えることができる?!
次の精神論です。
韓国での課題の多さは、私が通っていた日本の大学とは比べ物になりません・・・
ほぼ毎週、小論文の宿題やプレゼンがありました。
しかも、周りの人のレベルが高いので私も中途半端なモノを提出するわけにはいかず、、、夜な夜なリサーチや資料作成という地獄の日々に突入します。
一つ例をあげるとすれば、英語での10分間スピーチが地獄でした(笑)
テーマはたしか「留学して感じた日本と韓国の違い」だったと思いますが、こんなの日本語でもギリギリです・・・
最終的には友達に協力してもらいながら、なんとかスピーチを終えることができ、ウケも単位も取れたからよかったですけど当時は死にそうでした(笑)
ただ、この経験は今の私にとってかなりプラスになっています。
この経験があったからこそ社会人になってから味わったきついことも根性で乗り越えることができたと思っています。
ずっと仲のいい友達ができる!
私には、何年経ってもよく連絡を取り合う韓国人の親友がいます。
外国人の親友ができるなんて、留学する前の私にはまったく想像ができなかたったですね。
韓国でなくても留学したら “仲のいい友達” ができるじゃん、と思った人もいるかもしれませんが、その通りです。
ただ、韓国は英語圏への留学と違って日本から近いのですぐに会いに行けるという点があります。
東京からだったら、沖縄に住んでいる友達に会いにいくより近いと思いますよ(笑)
私は帰国後も頻繁に韓国に行っては、その友達と会ったりして今でも繋がっています。
最後に
いかがでしたでしょうか。
細かいことを言えば、もっとメリットがあると思いますが、
私が肌で感じた大きなメリットは上記の3点になります。
最後までに読んでいただき有難うございました。