食べ歩き

【食べ歩き】真夏だっていうのにコロナ太りしてきたから、低カロリーで腹を満たせそうなそばを食べに行ってきた話

f:id:takumi19890923:20200811051920j:plain

どうも、タクミです。

夏になると、急に【そば】が食べたくなってきます。なぜかわかりませんが、そば=さっぱりしたもの 的な、イメージを勝手に持ってます。

それに、コロナの影響+夏の暑さもあって、なかなか外に出れず、若干太ってきていて・・・

正直カロリーを気にしています(笑)

なので、低カロリーで且つうまくてお腹にたまりそうなモノは何かって考えた結果、

そば

ということで、今回は【夏なのにコロナ太りしてるから、低カロリーで腹を満たせそうなそばを食べに行ってみた。】についてお話していこうと思います。

では、本文をどうぞ。

食べログの百名店そば2019に選出された 「鯨荘 塩町館」

特に私は自炊もしないし(というかできない・・・)、家から徒歩1分のセブンイレブンで毎日済ませています。

低カロリーで低脂質、そして高たんぱくのモノばっかり。
「スモークチキン」とか「野菜スティック」とか「たことブロッコリーバジルサラダ」とか。

日本コンビニって品質が本当に高いですね(笑)どれも美味いし。

ただ、夏バテになりやすいこの時期は がっつり食べたい!

ということで、私の人生には絶対に欠かせない神アプリ【食べログ】で調べて常陸太田にある「鯨荘 塩町館」に訪問してきました。

f:id:takumi19890923:20200810131835j:plain

営業時間:11:00~14:30

     17:00~20:30 ※日曜営業

定休日 :木曜日、第四水曜

注)新型コロナウィルス感染拡大により、営業時間・定休日が上記と異なる場合がございます。 

交通手段:水郡線、常陸太田駅よりタクシーで5分

     常陸太田駅から1,158m

支払方法:カード可、電子マネー不可

こちらのお店はなんと、3年連続【食べログ百名店】に選ばれているお店です。もう、それだけで美味いこと間違いなしですよね(笑)

で、店内の様子はというと、そのまんまお蕎麦屋さんって感じですね。広々としていて落ち着きもあって、日本らしいというか。

とりあえず居心地がいい!

f:id:takumi19890923:20200810132552j:plain

こんな感じです。

初めて訪問させていただいたのでコロナ前は分かりませんが、隣の席との間隔もしっかりあります。コロナ対策としてソーシャルディスタンスを取っているのかもしれません。

ほぼほぼ食べるものは決まってるけど、念のため「お品書」を確認。

f:id:takumi19890923:20200810133413j:plain
f:id:takumi19890923:20200810133321j:plain

・・・ちょっと迷ってきた(笑)

「とろろそば」一択だったのに、ここに来て「鴨汁せいろそば」が食べたくなってきてしまいましたが、男は初志貫徹ということで、

とろろそば

をオーダーしました。

でも、お品書を見るとそばの種類もうどんの種類も豊富で正直全部イキたいくらいです。

とろろそば実食

「鴨汁せいろそば」と迷いましたが、「とろろそば」にしました。

で、オーダーしてから8分くらいで提供されたのが、こちら!

f:id:takumi19890923:20200810203226j:plain

めっちゃシンプル。

・そば

・めんつゆ

・とろろ

・わさび

・ねぎ

だけ。ってか、これ以外何もいらない(笑)

見た目そうですが、シンプルに美味い。

そばってやっぱり変につゆやそばに拘るんじゃなくてシンプルが一番ですよね。

最初にわさびをめんつゆの中に適量を入れます。こちらのわさびはもちろんチューブではなくすりおろし。これが全体のいいアクセントになってるっぽい。

寿司もそうですが、わさびのあの「つーん」として感じってめっちゃいいですよね。

あの辛いとはまた別の感じのやつ。表現のしようのない・・・あの感じ(笑)

そして、今回のメインのとろろはかなり粘り気があって濃厚。食べる前に「間違いない!」と確信できるくらい。分かりやすく言うなら箸で全とろろがつかめるほど。っていうくらい超とろろ(笑)

鯨荘 塩町館

関連ランキング:そば(蕎麦) | 常陸太田駅

外出できないという方もおりますので、常陸のそばをAmazonや楽天からもお取り寄せできます。

そばは、その土地に定着した種類(在来種)があり古くから全国各地で作り続けられてきました。 茨城にも幾つもの在来種がありましたが、その中で久慈郡金砂郷村(現 金砂郷町)の 在来種(金砂郷在来)が香り・風味・甘味に優れていたため 昭和53年からこの金砂郷在来種を基に粒揃いや品質の良いものの選別を 繰り返し、「常陸秋そば」という品種が誕生しました。

最後に

いかがでしたでしょうか。

やっぱりたまにの外食はいい!早く普通の日常に戻ってほしいですね。

私は引き続き自粛しながらも、ちょっと時間ができれば神アプリ【食べログ】の協力のもと自分の胃袋を満たすことにします。

使用してない人はぜひ使ってみて下さい。

食べログスキルでは、駅の名前と料理のジャンルからおすすめのお店を探す事ができ、 探したお店の口コミを聞くことができます。 また今日の運勢とラッキーメニューを聞くことができます。ラッキーメニューからお店を探すことも可能です。

最後まで読んでいただき有難うございました。