本・ドラマ・映画

【日韓夫婦厳選】最高に面白い韓国ドラマ集!!ジャンル別に余すことなく徹底紹介!【2022年最新】

本記事では、タイトル通り僕が今まで見てきた韓国ドラマの中で

  • 恋愛・ラブコメ
  • サスペンス
  • ヒューマンドラマ
  • 時代劇

と4つのカテゴリーで、おすすめ作品を紹介していきます

まず大前提として、

実際に僕が見たことある「滅茶苦茶面白かった!!」ドラマだけを紹介していきます

本記事では、特に順位付けはしていません…。どのドラマも甲乙つけがたいくらい面白いドラマなので、僕の中ではすべてが1位ですっ!

今も毎日韓国ドラマを見ているので、おすすめの韓国ドラマがあったらどんどん追加していこうと思います

ということで早速本編です!

【ランキングの前に】:韓国ドラマに強いオススメVOD

結論から言うと、韓国ドラマに強いオススメのVODは、

の3つです!間違いないです!

ぶっちゃけ、上記3つのVODさえあればほとんどの韓国系のコンテンツは視聴することができると思います

僕たちは他にも「Hulu」や「Prime Video」などにも登録していましたが、今はあまり使ってませんね(笑)

それくらい「U-NEXT 」と「Netflix」、「dTV」は充実しています

詳しい内容についてはこちらにまとめてあります!

韓国映画・ドラマを見るならこの3つ!おすすめのVODサービスを紹介! 韓国・ドラマを見るのに最適なサービスって?料金はどれぐらいなの?おすすめの作品ってある? という疑問を持っている人に...

【恋愛・ラブコメ】おすすめの韓国ドラマ

「韓国ドラマ=ラブコメ」みたいなイメージが強いですが、

僕がおすすめする恋愛・ラブコメドラマはこちらです!

  • 華麗なる遺産
  • 愛の不時着
  • この恋は初めてだから

僕が韓国ドラマにハマるきっかけになった『華麗なる遺産』は外せないですね(笑)

華麗なる遺産(2009年)

ジャンルラブコメ、憎悪
メインキャストハン・ヒョジュ、イ・スンギ
話数全28話(1話約65分)
視聴できる主なVODU-NEXT、Hulu、dTV、ABEMAプレミアム

『冬のソナタ』のスタッフが贈る2009年最高のドラマ!

初回視聴率は16.9%で、その後も順調に右肩上がり。ラスト5話ではなんと全話40%台を記録した四季シリーズの名作です!

僕は『華麗なる遺産』をきっかけに、韓国ドラマとハン・ヒョジュのファンになりました(笑)

あらすじ

建設会社社長だった父が事故死し、継母から追い出されたウンソンは自閉症の弟を見失ってしまう。ある日、スクチャを助けたことから、彼女の豪邸に身を寄せたウンソンは、過去に一悶着あったスクチャの孫のファンと一緒に働くことに。いがみ合うふたりだが…。

引用:U-NEXT

タクミ

ウンソンの弟ウヌの存在もキーですね!ってかこの時のハン・ヒョジュはマジで最強でした(笑)

口コミ・評判

愛の不時着(2019年)

ジャンルラブコメ、感動
メインキャストヒョンビン、ソン・イェジン
話数全16話(1話約75分)
視聴できる主なVODNetflix

韓国のtvNで、2019年12月から2020年2月まで放送されたテレビドラマで、Netflixにおいては世界190か国以上で配信されたラブコメの代表作です!

本作では北朝鮮の街並みや生活シーンが多く出てきますが、それがかなりリアルでよかったですね!

2022年3月31日には本作で主演を務めたヒョンビンとソン・イェジンが結婚したことでも話題になりました!

ちなみに僕たちの入籍日と1日違いです(笑)

あらすじ

パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになるが…。

引用:Netflix

タクミ

北の軍人を演じたヒョンビンがかっこよすぎるし、ソン・イェジンもキレイすぎるっ!そりゃ結婚するよね~

口コミ・評判

この恋は初めてだから(2017年)

ジャンルラブコメ
メインキャストイ・ミンギ、チョン・ソミン
話数全22話(1話約46分)
視聴できる主なVODU-NEXT、Hulu、dTV

『タルジャの春』のイ・ミンギと『イタズラなKISS』のチョン・ソミンが共演した豪華作品。

大家と貸借人の契約結婚のラブコメということもあって、韓国版『逃げ恥』という人もいますが、個人的には本作の方が胸キュンワードも多く楽しめましたねっ(笑)

あらすじ

IT企業の社員ナム・セヒは38歳のどこにでもいるサラリーマン。
性格にくせがあり、人やお金にあまり興味がない独身主義者。働き始めた頃に将来を考え家を購入したが、今はローン返済に苦しめられる生活を送っている。

一方、30歳独身ユン・ジホは名高いソウル大学卒の高学歴女子。脚本家の夢をあきらめられず、安月給の補助作家としてかれこれ5年働いている。一緒に住んでいる弟ができちゃった結婚をすることになり、居場所がなくなってしまったジホは家を出る羽目に。

引用:公式サイト

タクミ

途中で二人のすれ違いにもどかしさを感じましたが、ジホの積極性にドハマりした(笑)

口コミ・評判

【サスペンス】おすすめの韓国ドラマ

個人的には、韓国ドラマはサスペンス系が一番面白い!!と思っています

伏線回収もすごいし、先が見えないハラハラ感も日本のドラマでは味わえないほど

スリリングな作品が多いです

僕がおすすめのサスペンス系の韓国ドラマはこちらですね

  • SKYキャッスル~上流階級の妻たち~
  • 品位のある彼女
  • シグナル

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~(2018年)

ジャンルサスペンス、社会派、セレブ
メインキャストヨム・ジョンア、イ・テラン、キム・ソヒョン、ユン・セア
話数全36話(1話約38分)
視聴できる主なVODU-NEXT、Hulu、dTV、Netflix

本作は2018年11月から放送され、初回視聴率1.7%から驚異の23.8%まで上昇し、韓国で社会現象を起こしたサスペンスドラマです

タイトルに入っている “SKY” とは韓国の名門大学「ソウル大学」「高麗大学」「延世大学」の頭文字で、わが子をソウル大学に入学させるためのセレブ妻たちの争いを描いた作品です!

あらすじ

高級住宅街「SKYキャッスル」で医師の夫と娘と暮らすソジン。隣人・ミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、入試関連の資料を入手しようとするが、ミョンジュに断られてしまう。幸いにもVVIP顧客だけが招かれる説明会の招待状を手に入れるが…。

引用:U-NEXT

タクミ

色んな韓国ドラマを見て来たけど、SKYキャッスルはTOP3に入る面白さですねっ(笑)

口コミ・評判

品位のある彼女(2017年)

ジャンルサスペンス、ミステリー、コメディー
メインキャストキム・ヒソン、キム・ソナ
話数全20話(1話約60分)
視聴できる主なVODU-NEXT、Hulu、dTV、Prime Video

嵐の夜、財閥家アン・テドンの大邸宅で1人の女性が殺害されます…。その女性を一体だれが殺したのか?

本作はキム・ヒソン×キム・ソナの韓国のトップ女優が共演したサスペンスコメディーで、キム・ソナ演じるパク・ボクチャの異常な行動と予測不能な展開が見どころですね

あらすじ

嵐の夜。財閥家の当主、アン・テドンの大邸宅でひとりの女性が何者かに殺害された。殺されたのはパク・ボクジャ。闘病生活を送っていたテドンの介護人から後妻にのし上がった人物だ。警察は容疑者としてアン家の家族全員に目をつけるが…。

引用:U-NEXT

タクミ

本作品は実話が基になってるらしい~

口コミ・評判

シグナル(2016年)

ジャンルサスペンス、ヒューマン
メインキャストイ・ジェフン、キム・ヘス、チョ・ジヌン
話数全16話(1話約76分)
視聴できる主なVODU-NEXT、Netflix、dTV、Hulu

韓国のグローブ賞と言われる「百想芸術大賞」を筆頭に、2016年の各アワードで9冠を受賞した『シグナル』

緊迫感のある人間ドラマと緻密に構成された無数の伏線が見どころな本作は、2018年に坂口健太郎主演で日本でもリメイクされましたね!

あらすじ

警察の長期未解決事件専門チームでプロファイラーとして働くパク・へヨン。ある日、彼は廃棄処分寸前の壊れた無線機を見つける。すると突然、壊れているはずの無線機から人の声が…。その声の主、イ・ジェハンは15年前の過去を生きる刑事だった。

引用:U-NEXT

タクミ

サスペンス系のドラマだけどファンタジー要素があるのもたまらん(笑)

口コミ・評判

【ヒューマンドラマ】おすすめの韓国ドラマ

僕の中では『七番房の奇跡』がヒューマンドラマの最高峰ですが、

ドラマにも数多くの名作がありますねっ!

  • 刑務所のルールブック
  • ミセン-未生-
  • マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

刑務所のルールブック(2017年、2018年)

ジャンルヒューマンドラマ、コメディー
メインキャストパク・ヘス、チョン・ギョンホ、クリスタル、チョン・へイン
話数全16話(1話約90分)
視聴できる主なVODU-NEXT、Netflix、dTV、Hulu、ABEMAプレミアム

本作の原題は『슬기로운 감빵 생활(賢い監房生活)』であり、イ・ウンジョン脚本、シン・ウォンホが監督を務める「賢しい生活シリーズ」の第1作目となっています

韓国を代表する野球選手キム・ジェヒョクが、襲われた妹を助けるために犯人を瀕死状態にしてしまう…。

それがきっかけで刑務所内で生活することになるキム・ジェヒョクと、そこで暮らす人々の成長を描いたヒューマンドラマです

あらすじ

韓国野球界のスター選手、キム・ジェヒョクは、妹に乱暴を働こうとした男に重傷を負わせてしまう。誰もが正当防衛が認められると信じていたが、ジェヒョクは実刑判決を受け、西部刑務所に移送される。そこでジェヒョクは個性豊かな面々と同室となり…。

引用:U-NEXT

タクミ

イカゲームとは真逆のキャラクターを演じているパク・ヘスがいいですね~

口コミ・評判

ミセン-未生-(2014年)

ジャンルヒューマンドラマ、仕事
メインキャストイム・シワン、カン・ソラ、カン・ハヌル、
話数全23話(1話約90分)
視聴できる主なVODU-NEXT、Netflix、dTV、Hulu

本作は、“サラリーマンのバイブル” と称され、全世代の共感を呼び、社会現象を巻き起こした感動のヒューマンドラマです

ちなみに日本では、2016年に中島裕翔主演で『HOPE~期待ゼロの新入社員~』という題名でリメイクされましたねっ!

あらすじ

囲碁棋士を目指して打ち込んできたチャン・グレは結局プロになれず、知人のコネで大手商社にインターンとして採用される。だが、学歴も実力もない彼に対して上司や同期の視線は冷たい。そんななか、グレは持ち前の粘り強さと真面目さで頑張っていく。

引用:U-NEXT

タクミ

これ見るとマジで仕事頑張れますよっ!

口コミ・評判

マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~(2018年)

ジャンルヒューマンドラマ、家族
メインキャストイ・ソンギュン、IU
話数全16話(1話約87分)
視聴できる主なVODU-NEXT、Netflix、ABEMAプレミアム

本作は、『パスタ』や『コーヒープリンス1号店』で知られるイケメン俳優イ・ソンギュンと、『ホテルデルーナ』では1300年も生きているホテルの社長を演じたIUがヒロインを務めたヒューマンドラマ

心優しい誠実なドンフン(イ・ソンギュン)と孤独な人生を歩んできたジアン(IU)を軸に、緻密なストーリーが展開される…。そして最後の結末に心が震えて泣くこと間違いなしの名作です!

あらすじ

建設会社で働くドンフン。契約社員のイ・ジアンは、ドンフンの妻・ユニと不倫関係にある社長、ト・ジュニョンからお金をもらうため、ドンフンを陥れようとしていた。そうとは知らないドンフンは、孤独な人生を歩んできたジアンを少しずつ助けるようになる。

引用:U-NEXT

タクミ

滅茶苦茶ハートフルなドラマで僕は号泣でした(笑)

口コミ・評判

【時代劇】おすすめの韓国ドラマ

韓国の時代劇は1話の話が長かったり全20話以上だったりと、長編大作も多い印象ですが、ハマると “沼” です(笑)

  • トンイ
  • 七日の王妃
  • 花郎<ファラン>

時代劇の韓国ドラマは名作が多い印象ですねっ!

トンイ(2010年)

ジャンル時代劇、歴史
メインキャストハン・ヒョジュ、チ・ジニ、イ・ソヨン
話数全60話(1話約63分)
視聴できる主なVODU-NEXT、dTV

本作は、『チャングムの誓い』や『イ・サン』を手掛けた時代劇の名匠イ・ビョンフン監督の作品です

身分制度が激しい李氏朝鮮時代に最下層の身分から朝鮮王朝・第19代王・粛宗の側室になり第21代王・英祖の母親となった女性トンイの一代記です

あらすじ

高官の連続殺害事件が起き、賤民の地下組織・剣契の首長が濡れ衣によって命を落とす。首長の娘・トンイは、父の汚名を晴らすために掌楽院(宮廷楽団)の下女として宮中に入る。6年後、ひょんなことから知り合った粛宗を王とは知らずに親しくなるが…。

引用:U-NEXT

タクミ

1話1時間越えの全60話と超大作だけど、一瞬も飽きない面白さがあるのがすごいんだよね~

口コミ・評判

七日の王妃(2018年)

ジャンル時代劇、ラブロマンス
メインキャストパク・ミニョン、ヨン・ウジン、イ・ドンゴン
話数全30話(1話約40分)
視聴できる主なVODU-NEXT、dTV

本作は『ヒーラー~最高の恋人~』や『天下無敵イ・ピョンガン』などで演出を務めたイ・ジョンソプ監督が描く、2人の王に愛されながら、たったの七日間でその座を追われた王妃のラブロマンスです

あらすじ

良家のひとり娘・チェギョンは、ある日、王子の身分を隠して街に出ていた少年・ヨクと出会い、互いに惹かれていく。ヨクは、兄の燕山君に代わり王となることを望まれていた。やがて、燕山君もチェギョンと出会い、自分を恐れない彼女の明るさに惹かれる。

引用:U-NEXT

タクミ

めちゃくちゃ泣けます…。明るいイメージの多いパク・ミニョンも作中はずっと泣いているのでなんか切なかったですね(笑)

口コミ・評判

花郎<ファラン>(2016年、2017年)

ジャンル時代劇、青春ロマンス
メインキャストパク・ソジュン、パク・ヒョンシク、Ara
話数全24話(1話約55分)
視聴できる主なVODU-NEXT、Netflix、Hulu、dTV

『梨泰院クラス』や『サムマイウェイ』などに出演した若かりし頃のパク・ソジュンやSHINEEのミンホ、BTSのVなどイケメン俳優たちが豪華共演した本作!

今から約1500年前に新羅の時代を生きた、花のように美しい青年のたちの成長や恋愛模様が描かれています

あらすじ

親友・マクムンを何者かに殺されたムミョンは、マクムンの父から息子を殺した者の正体を明らかにして欲しいと懇願される。頼みを引き受けたムミョンはマクムンの本名・ソヌの身分証を受け取り、ソヌとして青年組織・花郎で訓練を受けながら犯人を探っていく。

引用:U-NEXT

タクミ

時代劇初挑戦だったパク・ソジュンが初々しくて、今見ると超新鮮ですねっ

口コミ・評判

まとめ

  • ラブコメは、胸キュン要素も多く意外にサイドストーリーが面白い!
  • サスペンス系は、ストーリーが緻密で予想を裏切る展開にワクワク感がすごい!
  • ヒューマンドラマは、妙に共感できる点も多く、なんか元気になる!
  • 時代劇は、脚本的な面白さに加えて、韓国の歴史をリアルに見ることもできる&トキメキ要素もあっていろんな楽しさがある!

と言った感じで、各ジャンルにはそれぞれの魅力がありますねっ!

自分の好きなジャンルを見つけて楽しむの良しだし、推しが出演している作品をメインに見るという楽しみ方もいいと思います!

僕たちは毎日韓国ドラマを見ていますが、“見たいドラマ” が次々と配信されていてリストだけ溜まっています(笑)

以上っ

最後まで読んでいただきありがとうございました!